気づいた

書きたいことは様々にあったが、久々の更新となってしまった。

 

この間、色々なことがあった。

 

それらについて書きたい気持ちがあったけど、時間がつくれなかったのと、

うまく頭の中でまとまらなくて、アップできなかった。

 

それらについてはまた今度、アップしていきたいと思う。

 

さてー今日書き記そうと思ったこと。

 

わたしは、「好きなものを挙げるキャンペーン」を始めた。

理由は、自分をなんとか変えたいと思ったから。詳しいことはまた別で書けたら…

と思うが、自分が嫌で、そんな母に育てられる娘はかわいそうだと思ったから。娘には健やかに育ってほしいといいながら、こんなんじゃ、健やかに育たないと思ったから。

 

朝体を動かしたあと、時間を取って思いつくままに挙げてみた。

最初に挙がったのは、娘のなまえ。なまえの後ろに(愛してる)とまで書いた。

「好き」というより「愛している」。

 

次々と、思いつくままに挙げてみた。ちなみに、わたしは、こういうときにもカテゴライズしながら列挙してしまうが、今日はほんとうに思いつくままにやってみた。

 

音楽、散歩、ふるさとの自然、子どもと遊ぶこと、…17個書いたところで一旦とまり、

 

書いたものを見返してみた。

 

「自然、ふるさとに関することが何個かあるな…。

 ―夫の名前がない。夫に関係するようなことがない。」

 

自分自身のことだけど、衝撃だった。

 

わたしは、夫のことが好きじゃないのか。

わたしは、夫に関心がないのか―

 

すれ違いが続いたり、最近は、夫に対して絶望に近い感情を抱いていたりしていた。

そのせいなのか?  今は、そうなのか?

―それとも。

 

思いのまま書いたことで気づいてしまった。

 

だけど今は、これを深く掘り下げないことにした。

 

ただ「挙がらなかった」と受けとめるだけにする。

 

リハビリを続けながら淡々と日々を過ごしていくだろう。